『ソウブレイズexデッキ』が今アツい!デッキの回し方をご紹介【ポケモンカード初心者向け】
皆さんこんばんは、ポケカ神殿のKeiです。
今回はポケカ初心者に向けて『ソウブレイズexデッキ』のご紹介をしたいと思います。
ソウブレイズexデッキ
2024年8月30日(金)に発売されたスターターセット「スターターセット テラスタイプ:ステラ ソウブレイズex」の『ソウブレイズex』はデッキコンセプトがわかりやすく初心者でも使いやすい性能となっています。
早速ですが「ソウブレイズex」の基本情報を見ていきましょう!
ソウブレイズの基本情報
・1進化ポケモン 炎 HP270
・逃げエネ2 弱点 水 抵抗力 なし
・ワザ 炎 しんえんほむら 30+ 自分のトラッシュにあるエネルギーの枚数×20ダメージ追加
・ワザ 炎超鋼 アメジストレイジ 280 このポケモンについているエネルギーを全てトラッシュする。
『ソウブレイズ』は何と言っても、炎1エネで打てるワザ”しんえんほむら”が強力です。素点は低いものの、青天井火力となっているため、相手の2進化ポケモンでもワンパンできる可能性を秘めています。
さらに、基本エネルギーや特殊エネルギー関係なく、どのエネルギーでも枚数を換算するのでデッキ構築のバリエーションが広がります。
デッキの回し方
今回は、初心者が迷いがちな初動の動きに特化してデッキの回し方を解説していきたいと思います。
デッキは、第6期ポケカ四天王のバツローグさんがシティリーグで使用していたデッキを参考に紹介させていただきます。
初動(1ターン目)
初動の着地点は、バトル場含めて『カルボウ』2体『かがやくゲッコウガ』『イキリンコ』『スボミー』の5体を出すことです。
『イキリンコ』は出しても出さなくても良いですが、ほとんどの場合出さないと初動でそこまでデッキが回らないので、出す前提で話させていただきます。
アタッカーの『ソウブレイズ』を2ターン目に進化させて早速戦って行きたいため、『カルボウ』はできれば2体出しておきたいです。しかし、相手が後攻1ターン目or先行2ターン目に攻撃できなさそうであれば最悪1体でも問題ありません。
ポケカ初心者の方で、難しくなってくるのが、この初動で出すポケモンの妥協点を見つけることではないでしょうか。上記で言った5体はあくまでも目指すべき着地点なだけであって、実際はそう上手く出せることは少ないです。
例えば、手札が下記状況だったら、妥協してどこまで展開するでしょうか。
この手札の場合では、大きく分けて択が2つ存在すると思っています。
選択①:ハイボでゲッコウガ→かくしふだ→ハイボでカルボウ→ゲッコウガに水エネ貼る
選択②:ハイボでゲッコウガ→かくしふだ→ハイボでイキリンコ→ゲッコウガ手張り→イキリテイク
上記のように、ゲッコウガともう一体持ってくるポケモンをカルボウにするのか、イキリンコにするのかという2択です。
カルボウを持ってきた場合、手札にソウブレイズとエネルギーがあるため、すぐに攻撃が可能ですが、トラッシュに全くエネルギーがたまっていない為火力不足になりそうです。
しかし、手札の博士の研究を握ったままにできているので、次のターンに7枚ドローしてどんどん展開ができそうな形です。
その点、イキリンコを持ってきた場合はイキリテイクの手札次第で、次のターン生きるか死ぬかが決まってくるという不確定要素が強い展開となります。
初心者でありがちなのは、選択②でイキリンコ展開で一気にドローする方に賭けてしまい、手札事故で動けなくなることだと思っています。
もちろん、その展開が悪いわけではないですが、”次のターンにも動ける手札かどうか”という点も考えながら動かないと簡単に手札事故につながってしまいます。初動での動きは重要ですが、その後の2ターン目の動きを確約する手札確保も重要です。
✔︎Point
初動の基礎的なゴールをあらかじめ決めておくと、実際の試合でもスムーズにデッキ回しができるようになるよ!
実際には、相手のデッキによって出すポケモンも多少変わってきたりしますが、初心者の方はまずデッキ回しを意識して頂いて、事故で試合が終わってしまわないようにしていきましょう。
最後に
今回は、初動に特化して説明していきましたが、いかがだったでしょうか。
初心者の方でも初動で迷わないようになるのではないでしょうか。
今回の記事を参考に、ぜひジムバトルへ『ソウブレイズデッキ』を持って行って使ってみてください。
それでは皆さん、良いポケカライフを!