スボミー環境到来!スボミー対策カードについて解説!【ポケモンカード】

スボミーはいく!

皆さんこんばんは、ポケカ神殿のKeiです。

新弾のハイクラスパック「テラスタルフェスex」が発売されてから、すっかりスボミー環境となってしまいましたね。

今回は、そんなスボミーに対抗すべく、スボミー対策カードについて解説して行きたいと思います。

スボミーの強み

スボミーの強みは、0エネで打てるワザ”むずむずかふん”の効果である、”グッズロック”です。

『スボミー』自体はHP30と、とても低いHPになりますが、逃げエネとワザエネ両方ともエネルギーなしという破格の性能を持っています。

Kei

ちなみに、『スボミー』と同じように逃げエネ・ワザエネが共に”エネルギーなし”のポケモンは

全部で7種類存在するよ!(非エク・スタンダートレギュ)

対策カード① 『ポケモンリーグ本部』

『ポケモンリーグ本部』の効果は、”お互いのたねポケモンがワザを使うためのエネルギーは、それぞれ無色エネルギー1個分多くなる”というものです。

つまり、エネ0でワザが打てるスボミーに対して”エネルギーをつけさせる”という妨害ができます。

エネルギーが少ないデッキが多い昨今のデッキ事情、そのため、無駄にエネルギーを付けなければならない状況を作り出せるのは価値が大きいです。

Kei

『ポケモンリーグ本部』は、自分の場のたねポケモンも影響を受けてしまうため注意してね!!

対策カード② 『ラッキーメット』『ゴツゴツメット』

『ラッキーメット』は、”バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けた時、山札を2枚引く”という効果を持っています。

『スボミー』は、グッズロックで妨害してきますが、『ラッキーメット』効果でドローしてサポートや出したいポケモン実物をドローできてしまえば、ロックされていようが動けるわけです。

ただし、このドロー効果は、あくまで不確定要素のため、期待しすぎはあまり良くありません。

続いては『ゴツゴツメット』です。このカードは、”バトル場で相手ポケモンからワザのダメージを受けた時、ワザを使ったポケモンにダメカンを2個のせる”という効果を持っています。

『スボミー』はHPが30と非常に低いため、『ゴツゴツメット』を付けておけば2回で『スボミー』を倒すことができます。さらに、この効果で『スボミー』が気絶しても『キチキギズ』や『アンフェアスタンプ』は効果が発動できません。

付けたポケモン自体が、『ヒードラン』のような相手にダメージを与えれる系だと、1回の攻撃で『スボミー』を気絶させることも可能になります。

対策カード③ 『スボミー』

スボミー

『スボミー』の対策、それは先に『スボミー』で相手を妨害しよう!という考えです。

結局はジャンケンゲーになってしまい、どちらが後攻を取れるかでほぼ決まってしまいますが、相手に『スボミー』を使用されて妨害されるのであれば、自分も妨害する側に回れば、時間が稼げて、優位に試合を進めることができるでしょう。

Kei

まさに、ハンムラビ法典の「目には目を、歯には歯を」の状況だね!

最後に

『スボミー』が登場してまだ間もないですが、すでに様々なデッキに入って大暴れしています。

今回の対策カードを参考に、デッキ構築してみてはいかがでしょうか。それでは皆さん、良いポケカライフを!!

ポケカ神殿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA